2015年3月20日金曜日

スライムづくり(5年生)

5年生最後の理科でスライムづくりを行いました。固いスライムと柔らかいスライムを作ったのは4年生と同じですが、ほう砂水溶液を作ることといかに混ぜるかは自分たちで選んでもらいました。いろいろと調べたのですが、ドロドロスライムは、①ノリと水を混ぜたものにほう砂水を入れる。②ノリにほう砂水を入れる。③ほう砂水にノリを入れる。の3種類があります。実際に何度もやったのですが、完成具合は毎回違うのです。ノリと混ぜる水も同じ量、半分、3分の1などいろいろあります。
 さて、いろんなのができました。触感を楽しめた時間でした。混ぜると、全く別の物になるという実験でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿